サービス情報

サービス情報

サービス概要

AIスタッフ総合案内サービスは行政情報を対象とした共同利用型チャットボットサービスです。

住民がスマートフォンやパソコンからアクセス
チャットボット形式で住民の知りたいことをAIで特定
チャットボットが適切な回答とリンク先を案内

特徴

全国35自治体のご意見を反映。自治体に特化したサービス

全国35自治体のご意見を反映。自治体に特化したサービス

  • 2018年の実証結果を踏まえ、ニーズに即したサービス開発
  • 自治体に特化しているため、自治体ニーズを迅速に反映!
  • 60団体以上がご利用中
24時間・365日、30分野以上の住民対応を実施

24時間・365日、30分野以上の住民対応を実施

  • 24時間365日、いつでもオンラインで問い合わせ可能
  • 妊娠・出産、子育て、健康・医療、福祉・生活支援など30分野以上の幅広い内容に対応
標準テンプレートでらくらく導入&運用

標準テンプレートでらくらく導入&運用

  • 導入準備は標準化された質問/回答をまとめた “標準テンプレート” の確認のみ!
  • 運用時の回答精度改善のチューニング等は、AIとともに専門スタッフが対応!
  • 窓口・電話での問い合わせ対応が減少し、人件費換算で月100万円程度<中核市規模>の生産性アップ → 詳細はこちら
  • 行政のDX(デジタルトランスフォーメーション)を促進
みんなで使うからAIが早く賢くなる、改善ポイントがわかる

みんなで使うからAIが早く賢くなる、改善ポイントがわかる

  • AIの仕組み部分は共通のため、自治体個別に導入するより学習スピードがアップ
  • 利用ログデータの分析により、行政への要望の把握や他自治体と比較した情報発信方法等の改善点の確認が可能

デモ動画

※音声はありません。

動作環境

独自サーバー不要

クラウドサーバ(Microsoft Azure)を採用しています。
そのため独自にサーバー等を導入・設定していただく必要はありません。

PC・スマホに対応

Internet Explorer / Google Chrome / iOS /
Android などに対応しています。

利用料金

基本サービスのみで総合案内を最小限の負荷で利用可能。
オプションサービスを導入頂くことで、より広範かつ柔軟にサービスをご利用頂けます。

基本サービス 初期費用:100万円(税別) 月額利用料:10万円/月~
+
オプション LINEインターフェイス 独自QAデータ取込 キャラクター変更 レポーティング
サービス提供
  • 株式会社三菱総合研究所
  • 日本ビジネスシステムズ株式会社
販売代理
株式会社アイネス