「自治体サービスの標準化」が最大の課題
まずは現在自治体が直面している課題について教えてください。
2010 年に 1 億 2,806 万人だった人口が 2048 年には 1 億人を割り込むと見込まれるなど、急速な人口減が進む日本社会。これに伴い地方税収も縮小傾向にあり、地方自治体はより効率的で効果的な行政サービスを提供することが求められています。
今までも行政システムの最適化に取り組んできましたが、その最大の課題は標準化だと考えています。たとえば住⺠の問い合わせに答えるチャットボットも、各⾃治体がそれぞれ独⾃のしくみを作っているようでは、業務効率はもちろんのこと、利便性も向上しません。
⾃治体が単独で⾏えることには限界があります。数多くの⾃治体が参加できる共通の基盤が必要なのです。
「行政情報標準化・AI活用研究会」に参加
自治体の業務効率化を検討する中で、「AIスタッフ総合案内サービス」の導入をした経緯を教えてください。
自治体が参加できる共通基盤として着目したのが、三菱総合研究所が提案した「行政情報標準化・AI活用研究会」でした。この研究会は、今後の自治体における AI 活用について、自治体と共に検討していくために設置されたものです。
この研究会であれば制度全体を構造化するためのノウハウの共有が可能であり、さらに研究会が開発したシステムであれば、ナレッジの継続的な更新も可能だと判断しました。戸田市が研究会に参加したのは 2018 年 1 月。2019 年 2 月には庁内向け、同年 3 月には市民向けに「AIスタッフ総合案内サービス」の試用を行っています。そして 2019 年 4 月からその本格運用を開始したのです。